あなたの身近で次の各賞にふさわしいと思われる方がおられましたらご推薦下さい。 もちろん、自薦でも構いません。

日本西リジョン・アメリカ連盟プロジェクト

夢を生きる:女性のための教育・訓練賞

有利な就職を目指し、教育と技術の向上に励む女性を支援するもの。
家族を扶養する責任を負いながら、よい職業に就くために現在職業訓練課程あるいは大学の学士課程に在学中、もしくは入学許可を得ている女性。
学士号を持っている方にも資格があります。(通信教育も可)
副賞 1位 $5,000、2位 $3,000
※各リジョンから1位受賞者をアメリカ連盟の選考に申請し、その中から3名が選ばれます。
3名には、連盟最優秀賞として1人 $10,000が贈られます。(連盟内リジョン数:28)

日本西リジョンプロジェクト

ソロプチミスト ルビー賞:女性を助ける女性のために

個人として、ボランティア活動として或いは職業を通して、女性と女児の生活向上に貢献している女性をたたえるもの。
対象は、職業や個人的生活を通して地域社会で女性と女児の生活を向上させている女性、または女性と女児のニーズを見つけ出し、それに焦点を当てることにより、女性と女児の生活を向上させることに貢献した女性。ただし、活動の大部分が過去2年以内に行われたものであること。
副賞 1位 30万円、2位 20万円

日本西リジョンの女子中高生のための支援事業

夢を拓(ひら)く:女子中高生のためのキャリア・サポート

将来的に成功する上で障害に直面している14歳から18歳までの女児を対象に、プロフェッショナルな手本、キャリア教育、そして夢を生きるための資源を得られるようにします。

ガールズ・サミット

21世紀を担う女性のリーダーとして、その能力を開発し指導力を育成する機会や経験の場を提供するものです。

(公財)ソロプチミスト日本財団 支援・奨励・顕彰・援助事業

性別不問※ ※女性研究者賞を除く

支援事業

ソロプチミスト日本財団 女性研究者賞(支援金:500万円)

さまざまな分野で将来性のある研究をしている有能な女性を支援し、さらなる女性の躍進への足掛かりとなる機会を与えることを目的とし、研究費を支援します。

奨励事業

ソロプチミスト日本財団 ドリーム賞(副賞:100万円)

女性や将来を担う子どもたちが希望を持てるような社会の構築を願って、自身の活動やその成果によって、女性や子どもたちに夢や希望を与え、明るい未来を築くことに貢献した人。

顕彰事業

千嘉代子賞(副賞:100万円)

社会貢献賞受賞者のなかで際立って顕著な功績を認められる人。

社会ボランティア賞(副賞:20万円)

地域社会のニーズに適合した地域密着型のボランティア活動を継続的に行い、誠実に責任を果たしている人。

学生ボランティア賞(副賞:10万円)

学生ならではの視点で当財団定款の各事業に掲げる各分野に該当する活動を継続的に行い、誠実に責任を果たしている学生。

援助事業

ソロプチミスト日本財団 活動資金援助(援助金:30万円以内)

資金困難な状況の中で地域社会のニーズに応えようと努力している団体へ活動資金を提供することにより、そのボランティア活動が継続できるよう援助します。

ソロプチミスト日本財団 災害復興援助(援助金:30万円以内)

被災地における復興のための活動ならびに日本各地における被災者支援のための活動を実施している団体へ活動資金を提供することにより、そのボランティア活動が継続できるよう援助します。